サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

大宮 氷川神社 大湯祭 十日市

こんにちは、川口 西川口サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

大宮の氷川神社で十日市の祭りが始まってるみたいです。

12日間もやってるんですね。

10日が本祭です。

 


f:id:kamiseesaa:20181204114137j:image

 

大湯祭・十日市
開催期間
2018年12月10日(月)
雨天決行
開催時間
0:00~23:00

場所
関東 埼玉県 武蔵一宮氷川神社
 
12日間にわたる氷川神社の大湯祭・十日市

300年以上前の社記にも記載がある古い祭りで、11月30日(金)から12月11日(火)まで延べ12日間にわたる長い祭典。2017年は約30万人の参拝者が訪れた。十日の本祭にあわせて酉の市がたつ為、十日市とも呼ばれている。「大湯」の由来は釜で湯を沸かし、その湯により清めを行った為と伝えられる。境内には熊手や神具の露天商、参道には飲食の露天商など約1000軒が立ち並び、参拝者で賑わう。