サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

何で、美容師ではなく理容師になったのか?

こんにちは、川口市西川口 サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介 自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

 

これは良く20代の、お客さんに聞かれます。

やっぱり若い人の間では理容師、美容師と聞くと

美容師の方が聞こえが良いのでしょうねー

 

それでもサンヘアーにきてくれる、お客さんに感謝です!

 

僕は沖縄県の名護という所に高校生まで住んでいて

通っていた高校が農業学校で、その中で林業というものを学んでたんですけど、

 

そろそろ就職どうしようかなー

という時に測量の専門学校に行って、将来は

測量師になろうと思ってました。

 

あとはコックさんも良いかなーなんて思ってました。

 

それが変わったのが僕の、おばさんが美容室をやっていて、その おばさんに会うと、

美容師、良いよー 良いよー 良いよー

と、けっこう言われてるうちに髪の仕事も良いかなーと思うようになってきました。

 

その頃、自分の髪をセットするのも好きだったのも

あったからです。

 

そして僕のの地元では、その当時、何人も人を使って

営業してるような店は、ほとんどなく、営業してる人も

 

男だったら理容師!

 

女だったら美容師!

 

というのしか目にした事が無かったので

僕は男だから理容師だなという先入観の思い込みで理容師になったのが理由です。

 

そして実際、埼玉に来ると

おーい 男の人も、いっぱい美容師いるじゃん!!

とビックリした19才の僕でした。