サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

旧正月

こんにちは、川口市西川口サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

昨日、中国育ちのお客さんが来たんですけど

明日は中国の旧正月だよって

教えてもらいました。

 

髪の毛切ったら、ギョーザを買いに行くと

 

なんか中国では旧正月に、みんなでギョーザを

作って食べるらしいです。

 

しかも日本は焼きギョーザが一般的ですが

中国は水餃子が一般的ですって!

 

国によって違いますねー

 

日本でも北から南まで長いので、

正月の食べ物も違いますよね。

 

皆さんの地元では何を食べますかー?

 

ちなみに沖縄は、お雑煮ではなく

中身汁(豚肉、もつ、椎茸、こんにゃく等)が入ってます。

美味しいですよー!

 

ちょっと正月の話をしたので思い出しました。