サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

頭皮ケア、ヘッドスパとは何なのか?

こんばんは、川口市 西川口サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

 

今回は、初めてヘッドスパをやった

お客様が、ヘッドスパは何か専用の機械を使って

やるものだと思ってましたー

 

と言われたので

ヘッドスパとは何なのかを簡単に説明します。

 

まず、頭皮用のクレンジング剤を使って

頭皮を揉んだり、押したりして、

頭皮につまってる汚れを落とします。

 

そう、ヘッドスパとは日常のシャンプーでは

落ちない汚れを訪れ事から始めます。

 

それから頭皮に栄養を与えたり、正常な頭皮に近ずけます。

 

汚れを落とさないとどうなるか?

 

頭皮が臭くなりますよー!

 

例えて言いますねー

 

畑でヤサイを作るのに、似てます。

 

土が大事なんですよ!土が!

 

土が悪いとヤサイは育ちませんよー

 

その土に水をあげてるのがシャンプーです!

 

で、その土を耕してるのが頭皮マッサージです!

 

で、その土に肥料をあげてるのがヘッドスパです!

 

ただ頭皮の場合は、耕す事、頭皮マッサージ

毎日やった方が良いですね。

 

水(シャンプー)は毎日

 

肥料(ヘッドスパ)は月1回

 

で十分です。

 

適正な水をあげて、肥料をあげれば

ヤサイは育ちます。

 

髪を育てる為には頭皮が大事なんですよー!