サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

頭皮ケア(シャンプー時)

こんにちは   川口市西川口 サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

髪の毛は、いつまでもあった方が良いですよね~!

髪の毛があると顔も若くみせてくれます。

 

今回はお金を使わず、自分でケアする方法を伝えます。

まず、頭皮の状態は柔らかい方が良いです。

 

自分の頭皮は柔らかいのか?硬いのか?の判断方法は、横の頭皮(耳の少し上)を触って、上の頭皮が横の頭皮と柔らかさが変わらないのが良い状態です。

上の頭皮が横の頭皮より少し硬いぐらいでも大丈夫です。

あまりにも頭皮の柔らかさにギャップがあるとまずいです。

僕のオススメ、ただで出来るケアは、シャンプーを2回やり、1回目の時に髪の毛を洗うという意識はすてて、指を頭皮にあてて、揉む(円を書くように)というのを頭の横(耳の上らへん)からスタートして、頭の上、頭の後ろを両手で揉みながら少しづつ移動していく事を3分間、毎日やります!

 

毎日の適度に運動して体を動かすと調子が良いですよね!

 

それと一緒で、頭皮がは自分で動かす事が出来ないので、指で動かしてあげましょう!

 

継続する事、難しいけど、それが大事です。

 

 

僕も11年続けてますけど、おかげさまで毛があります。

 

 

飲み過ぎた日にはサボってますけど........