サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

自分の頭皮が良い状態か?悪い状態か?

こんにちは、川口 西川口サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

今日は、お客さんから自分の頭皮が良い状態かは

どうやったらわかるの?

 

て事で答えていきますねー

 

今回の頭皮の良い状態とは薄毛に関する事です。

薄毛になりやすいのか大丈夫なのかって事ですよー。

 

薄毛になりやすい傾向としては頭皮が硬くなっていきます。

硬くなると血流が悪くなり、毛根に栄養がいかなくなり、髪が太く育たない

 

結果、髪が減っていく。

 

で薄くなるのは頭皮の上の部分だけです。

 

横と後ろが薄くなる事はありません。

 

頭皮のチェック方法は

まず耳の3cmぐらい上の所を両手で、

押して、上下に動かします。

 

次に頭皮の上の所、前髪らへん、頭頂部らへんを

押して、上下に動かします。

 

このときに横の頭皮の感じでと上の頭皮の感じが差が

無いほど頭皮の状態が良いですねー

 

上の頭皮が硬くなってると注意が必要なので

頭皮マッサージをして柔らかくしましょう!