サンヘアー(barber) blog

髪、頭皮の事、他色々書いていきます。

市販のシャンプーは、どれが良いのか?

こんにちは、川口 西川口サンヘアー(理容室)の仲地です。

 

簡単な自己紹介自己紹介 - サンヘアー(barber) blog

 

サンヘアー ホームページCUT PLACE SUN HAIR

 

お客さんからの質問で市販のシャンプーは何が良いですかー?

と聞かれたので答えます。


f:id:kamiseesaa:20181121114003j:image

 

実際に僕自身、市販のシャンプーは使ってないので何が良いのかは正直分かりませんけど

 

シャンプーは、頭皮、髪の汚れを落とす事が目的です。

 

良く洗った方が良い、洗い過ぎると良くないなど

色んな事が言われて、どれが本当なのかとおもいますよね。

 

これは、曖昧ですけど、どっちも正解で

良く洗った方がいい人、あんまり洗わない方がいい人がいます。

 

良く洗った方がいい(しっかりシャンプーする)人は、オイリー頭皮の人です。

 

あんまり洗わない方が良い(軽くシャンプーする)人は

建物の中にいる時間が長くて、汗もそんなにかかない人です。

 

個人で頭皮や髪の状態が違うので自分に合ったシャンプーを使うのが良いです。

 

オイリー頭皮の人はそれ用のを

乾燥、頭皮の人はそれ用のを

頭皮が弱い人はそれ用のをなど

 

自分の頭皮、髪に対して悩んでるのに対応してるものを探して使ってください。

今の主流は、ノンシリコン、アミノ酸 、天然などの成分が書かれてますよー

どれも頭皮、髪にやさしいのが売りです。

 

ただ合わないシャンプーの時は頭皮がかゆくなったりするので、その時は、すぐに違うシャンプーに変えて下さい。